2015年7月27日月曜日

東京都私立学校展

午前中授業を行ったあと、東京都私立学校展に行ってきました。
東京フォーラムは久しぶり。
医療機器メーカーに勤務していた頃は展示する側でしたが、ここ数年はずっと見る側。
東京フォーラムは、ビックサイトやパシフィコ横浜と違い、床がコンクリートの打ちっぱなしではなくカーペットなので、展示する側は足がとてもラクなのです。

・教育理念
・苦手な教科に対するフォロー体性、補習などがあるか。
・英語のカリキュラム、到達目標
・部活動
などを、各学校のブースで伺って来ました。

公立ではなく、私立は学校法人と言えども民間による経営。
旧態依然では生き残れない時代。
どの学校も独自の特徴を前面に打ち出していて、参考になりました。

神奈川と東京の展示内容を比べると、
神奈川
・在校生が各ブースに必ずいて、生の声が聴ける。
・部活発表のステージがあり、けっこう盛り上がっている。
東京
・ブースにいるのは先生のみ。
・ステージは無し。

神奈川は手づくり感満載で「文化祭の延長」、東京は「企業の展示会」
という感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿