2014年3月19日水曜日

礼に始まり礼に終わる

今週から、授業の始まりと終わりに礼をすることにしました。

個別なので、今まで登校したらそのまま授業を開始していましたが、

やはりけじめをつけた方がよいと思い、実施しています。

初めは照れたり、面倒くさがったりする生徒もいましたが、何度か回を重ねていたら

次第に積極的に

「よろしくおねがいしますっ」

と、礼をしてくれるようになりました。

「学校でも授業の前にするでしょ?」

と聞いたところ、「学校ではやっていない」と答える生徒が多いことに驚きました。

えっ、今学校で「礼」しないのか。

それ聞いて、なおさら区切りの「礼」は続けようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿