2015年1月13日火曜日

1月は恒例の肉まん作り

今年も生地をこねて、肉まんを皮から手作りしました。


イースト菌の一次発酵
 

上手に切れるかな


なんだかアニメのキャラみたい


おおっ! いい感じに包めました。
 
海老入りと普通の肉まん。
皮はやや薄め、具がいっぱい。
大き目の小龍包ってとこかな。
具に五香粉を少し入れると、本格中華っぽい味に仕上がります。


蒸しあがったら、いっただきま~す!
 
 
食べながら、肉まんは英語で‘Dim Sum’、餃子は‘Dumpling’
 
我是学生
↓ ↓  ↓
I am a student.
 
など、「中国語と英語は、短い文では文法が少し似ている部分がある」という話をしました。
 
最後は全員で「很好吃」(とてもおいしい~っ)
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿