2015年1月16日金曜日

お正月クイズの答え~2~4問

第二問の答え

地球の円周に関する問題です。
「4万㎞」でひっかかった人が多かったです。
まず、地球の直径をAmとします。
地球の円周4万km=直径Am×円周率→Aπ
ですね。




地上1mにロープを地球一周巻いた場合、ロープの輪の直径が地球の直径からどれくらい増えるのかがわかれば、この問題が解けます。
図のように、直径は2m増えています。



式にあらわすとA+2mです。
ロープの輪の長さ=(A+2)π
(ロープの輪の長さ)-(地球の円周)=(A+2)π-Aπ=Aπ-Aπ+2π=2π
2×3.14=6.28

 答え 6.28m


第三問の答え

 答え 羊羹

第四問の答え 

野菜が3つで「みっつ野菜だ」→

 答え 三ツ矢サイダー

宮沢賢治のエピソードは意外ですよね。
ヒントで「大瀧詠一さんがCMソングを歌っていた…」と書こうかと思いましたが、世代的にきっと誰も知らないと思い、書くのをやめました。

いかがでしたか?
実は4日には全問正解者が出ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿