2015年12月10日木曜日

100均で買った道具で気圧の実験

100円ショップで揃えた実験道具。
密閉したタッパーに少し空気をいれたジップロックと袋入りのキャンディを入れて、
掃除機でタッパーの中の空気を抜くと、どうなるか。
気圧の実験です。















掃除機のスイッチを入れる前に予想。
中のジップロックは

・膨らむ
・縮む
・変わらない

そう考えた理由まで自由に出し合ってから、スイッチON。




自分の予想とどうなったかな。

その後に、なぜそうなったかを解説。

そしてそれが世の中のどんな技術に応用されているかを説明。
「陰圧の技術は金属の表面メッキに応用されている」とか、
「水蒸気を100℃以上にするには?
気圧を上げると沸点温度があがるね。
その技術を応用したのが高圧蒸気滅菌機」
という話しをしました。
それをレポートにまとめて完了です。

ただ実験やって「楽しかった~」ではなく、それが何に使われているかが重要。
そこからが発展だから。
世の中、まだまだ知らないことだらけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿