2013年3月16日土曜日

元住吉ランチ~下町のイタリアン 自在屋~

人と接する仕事なので、平日のランチはいろいろ気を使っています。

でも土曜の午後は社内で事務作業なので、香りの強い料理を食べても大丈夫。

今日は下町のイタリアン 自在屋でランチです。

自在屋は木月四丁目商店街の中にあります。

「特製豚キムチスパゲティ」

何を食べても美味しいけど、仕事がら土曜日しか食べられないメニューにしました。

程よい辛さのキムチソースが弾力のある麺によく絡んで、独特の食感が食欲と幸福欲を

満足させます。

元住吉に会社作ってよかった~。

マスターとはここ数年、ご近所づきあいさせて戴いています。

マスターの料理に対する情熱にはいつも感動させられます。

季節ごとに新メニューを考えて、大量生産の大手FCレストランでは真似できない、

1品1品手づくりの美味しさをいつも追及しています。

当塾も授業のクオリティで目指しているのはこの「1品1品手づくりの美味しさ」です。

「どの食材を選んで、どう料理してどのタイミングで出せばお客様が満足できるのか」

この姿勢を学習塾に当てはめると

「どの教材を選んで(もしくは自作して)、どう教えて、どのタイミングで課題を解いて

もらえれば学習することに喜びを感じることができるのか」ということになります。

探している答えはひとつではなく、生徒さんの数だけあります。

ヒントも無数にあります。

今日は「特製豚キムチスパゲティ」から

「仕事に対して努力・試行錯誤することが楽しい」ということを、自在屋のマスターから

学びました。

(美味しい料理食べてるだけ?)

                                 花輪

0 件のコメント:

コメントを投稿