2014年8月2日土曜日

教師サポートセミナー

神奈川県教育委員会後援、NPO法人「ピースコミュニケーション研究所」の教師サポートセミナーを受講してきました。
遠くは熊本から参加されている先生もいらして、実に有意義な内容でした。
当塾では今丁度夏休みの宿題で、読書感想文の書き方講座を行っているのですが、その講座に応用できるヒントをたくさん戴きました。

それと、これからの英語教育。
あらためて見るとすごいですね。
2013年に文部科学省が発表した新英語教育案。
中学卒業でTOEIC500点以上、高校卒業で900点以上のレベルが目標。
現在の統計では中学1年生の60%が「英語が苦手」と感じているそうですが、今の学校の教え方で新英語教育案が実行されたら、おそらく90%以上の生徒がつまずくのでは?
というか、学校の先生側が準備できないのではないでしょうか。
今日のセミナーを生かして、当塾ではもっと楽しく、わかりやすい授業を工夫しようと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿