2016年4月17日日曜日

教科書改訂

今年は公立中学の教科書の全面改訂の年。
一般発売が4月17日なので、週末は入れ替え作業です。
数学は1年の巻末に小学算数の総復習や、切り取って組み立てらえる展開図が追加されています。
解き方の解説も前版より詳しく載っています。
英語は「より会話を重視」した内容に変わっています。
近隣公立中では「TOTAL ENGLISH」を採用していますが、
最近いろいろ話題になっている「New Horizon」は、
解説が参考書並みに詳しく解りやすく書かれています。
英語の教科書なのに。
HPにも入塾案内にもはっきり明示したように、
英語は唯一「教科書を見ても勉強できない」教科で、
「参考書を前提に教科書が作られていると言っても過言ではない」
と思っていましたが、この教科書なら今までより英語でつまずく生徒が減るのでは?

な~んだ、やればできるじゃないか。
あ、でもこの近隣は「TOTAL ENGLISH」なんだな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿