2014年12月25日木曜日

English Cooking Event in Christmas

みなさ~ん、クリスマスは12月25日ですよ。
24日は前夜祭のEveです。

さて、今月のEnglish Cooking Eventは、イチゴサンタ ミニケーキ を作りました。





Halloweenの時のカボチャケーキは、暖かいまま食べたので、ふわふわでしたが、
今回のミニケーキは、生クリームでデコレーションするために、一度冷やす必要があります。
当初のレシピでは、冷めるとスポンジのふわふわ感がかなり無くなって、少し歯ごたえが出てしまいました。

さて、どうしたものか。
いろいろ試してみたところ、マヨネーズを生地に「ほんの少し」加えると、
乳化作用で冷めてもふわふわ感が維持できることが分かりました。
味に影響は殆どなく、むしろコクが出て美味しくなる化学変化も発見。

レシピの説明の時に
「え~、ケーキにマヨネーズ?」
「私マヨネーズ嫌~い」
と言っていたのに、出来上がったケーキを食べたら、全員
「Yummy!」
と大きな声を上げてくれました。

大成功!

「将来パティシエになろうかなぁ」
と、夢を持ち始める子も。


スポンジは電子レンジで加熱
 
けっこうみんな真剣


全員 無言で顔を書いています



オラフを作る~


イチゴの花びらの真ん中に座っているみたい


みんなそれぞれ工夫してますね
 
今日のSpecial guest! Yuki先生の南極に行った時のお話


出来上がったケーキと一緒に 笑顔でチーズ
















0 件のコメント:

コメントを投稿